人気ブログランキング | 話題のタグを見る

凧すの我まま交友録

takoaosu.exblog.jp
ブログトップ
2012年 01月 22日

愛知県後継者育成事業 田原けんか凧づくり教室 開催 生徒16名講師8名 

愛知県後継者育成事業 田原けんか凧づくり教室 開催 生徒16名講師8名 _b0120982_166157.jpg昨年12月4日の
後継者育成事業に引き続き
伝統の田原凧づくり教室開催

前回はチーム育成が主目的
今回は個人の技量向上が目的

直前まで生徒数の
変動がありましたが
最終的には16名の参加

前回は竹の削りから実施
今回は凧紙貼りと骨組みから

萩原講師の凧紙貼りに
壽鉱業・アイシンAWの
5名の輪ができる


愛知県後継者育成事業 田原けんか凧づくり教室 開催 生徒16名講師8名 _b0120982_1662035.jpgこちらは凧す講師のテーブル

トヨタの豊田と称する期間従業員
2週間前フラリとまつり会館へ

伝統の田原凧に興味ありとおっしゃる
では凧教室にどうぞと誘う
少々の約束破りはあったがやって来た
凧づくりの行程の会話も乗りもよし

過去劇団に所属しプロしていたと
田原凧と地元の劇団に入りたいと
トヨタ凧愛好会と劇団たはらじゃを紹介

欲張りな選択だがどこまで根性あるか
どこかのカズフジヤマと出会いはそっくり
興味ある男と付合いが始まりそう!


愛知県後継者育成事業 田原けんか凧づくり教室 開催 生徒16名講師8名 _b0120982_1663718.jpg杉本名人のテーブルに
近ちゃん・磯くん運がいい

名人の教えをくじで引き当てた
名人の技習得出来たかな

お隣の新人磯くん昨日から入門
某大企業AW勤務
マラソンに目覚め特訓中の男

たびたびのご対面約束も破り通しての
凧教室参加どこまで面倒見切れるか

凧づくりを経験しどんな反応を見せるか
お隣同士の中につきこちらも気になる

近ちゃん磯くんのモノづくりのセンス
あるやなしや会話からいかが?


愛知県後継者育成事業 田原けんか凧づくり教室 開催 生徒16名講師8名 _b0120982_1671974.jpg今回は講師8名
集めるのに大変だった

以前はけんか凧教室なるモノはなかった
それぞれ凧づくりに秘密があり

昔の親方は教えてもらえなかった
作りは師匠から盗めが教えだった

県の事業にお世話になるようになって
伝統文化を継承するために変えた

当初は教え方もまちまち
肝心なところはぼかしているようだった

今は杉・松名人の教えが主流となり
いい凧が出来るようになった
杉・松名人に感謝!


愛知県後継者育成事業 田原けんか凧づくり教室 開催 生徒16名講師8名 _b0120982_1674434.jpg


愛知県後継者育成事業 田原けんか凧づくり教室 開催 生徒16名講師8名 _b0120982_168053.jpg田原凧の作りは難しいと
挑戦した人からよく聞くが

凧揚げはさらに難しいとも言う
だから楽しくハマると言う

作りたての凧揚げが始まった
凧揚げは難しいが解説も難しい

どうしたら揚がるか経験するしかないが
答えだが語り部として書いてみたい


愛知県後継者育成事業 田原けんか凧づくり教室 開催 生徒16名講師8名 _b0120982_1681399.jpg


愛知県後継者育成事業 田原けんか凧づくり教室 開催 生徒16名講師8名 _b0120982_168279.jpg


愛知県後継者育成事業 田原けんか凧づくり教室 開催 生徒16名講師8名 _b0120982_1684266.jpg

by takoaosu | 2012-01-22 09:02 | 田原凧保存会


<< 石くん・近チャン凧教室 午前中...      早い! 才蔵くん初凧 凧になり... >>