人気ブログランキング | 話題のタグを見る

凧すの我まま交友録

takoaosu.exblog.jp
ブログトップ
2010年 08月 19日

表浜ブルーウォーク 実行部隊と接触 真夏の汗の匂いが 腹に響きました!

表浜ブルーウォーク 実行部隊と接触 真夏の汗の匂いが 腹に響きました!_b0120982_2292373.jpgキッカケは
面白いことから・・・

今日も昨日のドーム同様
だらだら書きたくなった

孫に手をひかれ
三河湾仁崎の浜へ

ついでに沓名先生の
活動拠点山ノ神の
海岸を・・・と覗くと

えええっえ!ゴミがない?
綺麗な浜が出現???

こりゃどうしてと
先生に訳知りたくて電話


表浜ブルーウォーク 実行部隊と接触 真夏の汗の匂いが 腹に響きました!_b0120982_22413940.jpgブルーウォーク(BW)が
17日から泊ってると・・・

今朝、遠くの海より
身近な海をと
朝一緒に海岸のごみを
拾ったところ・・・と

若者たちと会いたくなった
夜8時過ぎやっと会えた

主催者:虹のとびら代表
山口清之さん(25)

ゴミの中ライターで
捨てた国が分かると・・・?
集めたライターを持って
ポーズしてもらった


新聞に掲載された写真と比べ、現場の顔の輝き。現場に来てよかったと思う瞬間だ!
8時半過ぎに実行部隊の面々約60名がチャーターしたバスで帰って来た。顔は見えないが声も足取りも重くない。
過酷な環境と知りながら、自ら進んで手をあげ参加した若者らしい軽やかさが嬉しかった。
到着の伊良湖岬まであと二日。楽しんで志を達成して欲しい。 ありがとう!若者たち&沓名先生!


表浜ブルーウォーク(BW)とは・・・
  県内の大学生などの若者グループが、9日間かけて愛知県境(東細谷海岸)から伊良湖岬まで約50キロの
  表浜海岸を清掃しながら踏破する「表浜ブルーウォーク」。 8月13日~21日の9日間実施する。
  今回で4回目。この活動を主催するのは「虹のとびら」の会代表:山口清之氏。この活動の火付け役でもある。
  述べ参加者数は、初年度200人から昨年は600人、今年はさらに拡大すると予想。
  この活動を裏で支えている人たちがいる。その一人が、フリースクール「NPO法人ゆずりは学園」代表:沓名華智氏。
  17日より最終日まで同施設と隣接する山ノ神公民館にて宿泊の面倒を見ている。 

by takoaosu | 2010-08-19 20:30 | エコウインドネット&震災支援


<< サンキッス号 仁崎海水浴場で ...      竹ドームの原点:愛地球博・・・... >>